Skip to content

日本古来の挙式スタイル神社

以前は、結婚式というとかなり格式ばった挙式が多かったのですが、最近はかなりくだけて自分たちのオリジナルの結婚式スタイルが人気があるようです。私も、先日姉の結婚の報告をうけました。始めは、式は挙げないと話していたのですが、せっかくだからという家族の意見を尊重し、挙式をあげることに!しかし、結婚式はとても大変なんですね・・・。まずは、どんな挙式にしたいかということから話をスタートさせなくてはならなかったので、時間がかかりました。

人気の少数ウェディングという案もありましたが、神様の前で式を挙げるのが本来の挙式だということで、会場は神社にすることにしました。神社の挙式は、今まで出席したことがなかったのでイメージがつきにくく、打ち合わせではじっくりと話を聞きました。

1年くらい準備期間があり、めでたく式を挙げる当日に。当日は、天気にも恵まれとても素敵な挙式でした。神社での挙式をみての率直な感想は、やっぱり日本人に日本の様式が似合うということです。凛とした花嫁姿に、奥ゆかしい日本の神社はロケーションも素敵で、写真撮影をしてもとても絵になりましたよ!また、料理も日本料理ですからとても美味しく、日本の食は口にあうんだなぁと関心しました。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *